教育 総合展
【東京】4月|【関西】10月
【東京】東京ビッグサイト |【関西】インテックス大阪

展示会「EDIX東京」の回り方!~事前準備編~

展示会「EDIX東京」の回り方!
~事前準備編~


日本最大級の教育業界イベントとして知られる展示会「EDIX東京」に初めて参加する方はもちろん、何度か訪れているという方でも知っておいて損はない回り方として、今回は事前準備についてお届けします。
あらかじめやっておかなければならないことがあるので、ぜひこの記事で確認してくださいね。

展示会「EDIX東京」とは?

展示会「EDIX(エディックス)」は、EDIX実行委員会(企画運営:RX Japan株式会社)が主催する教育ITソリューションをはじめとする教育産業の展示会です。
日本最大級の教育関連イベントとして毎年5月に東京ビッグサイト、6月にインテックス大阪で開催されています。
今年のEDIXは、教育の課題に寄り添った下記8つのエリアで構成し、開催します。

ハードウェアやソフトウェア、教育機関向けのITソリューション、オンライン教育・eラーニング関連の企業が出展し、最新の技術や製品、サービスを紹介しています。また、セミナーも多数開催され、毎年豪華な講師陣が登壇しています!
教育関連の情報やトレンドについて学びたいという教育業界の方や、教育に関心がある方に一押しの展示会です。


展示会「EDIX東京」の回り方 ~事前準備 ①来場登録

EDIX東京は招待券不要で入場は無料の展示会ですが、当日ふらっと訪れてもご入場いただくことができません。
なぜなら、必ず事前に来場登録を行ってバッジ(チケットの代わり)を印刷していただく必要があるからです。
このバッジを当日ゲートで読み込まなければ、会場に入場ができませんのでご注意ください。

来場登録はこちらです。

当日会場にもプリンターを用意していますが、混み合うことが予想されるため、あらかじめ印刷して持参していただくのがおすすめです。
なお、一度印刷したバッジは3日間にわたって有効ですので、複数日ご参加の場合でも毎日印刷する必要はありません。
来場登録から当日の受付までの流れはこちらの動画でご覧いただくことができます。


展示会「EDIX東京」の回り方 ~事前準備 ②セミナー申込

来場登録の次はセミナーの申し込みです。
展示会のみの参加の方はここは飛ばして構いませんが、EDIXのセミナーは、日本の教育界では知らない人がいないと言われるような豪華な講師の方々のお話を聞くことができるチャンスなので、まずホームページからプログラムをチェックしてください。
人気のあるセミナーは定員に達すると締め切られてしまうため、お早目の申し込みをおすすめします。

詳細はこちらです。

また、上記セミナー以外にも出展企業ブース内でもセミナーや模擬授業、デモ体験などを開催しています。
こちらも盛りだくさんの内容になっていますので、要チェックです。
詳細は、こちらのページの「出展社ブース内セミナー・模擬授業 時間割」からご確認ください。


展示会「EDIX東京」の回り方 ~事前準備 ③出展企業や製品のチェック

来場登録やセミナー申込を済ませたら、実際の出展企業や製品を調べましょう。
製品検索ページで気になるキーワードから検索が可能です。
また、左側の絞り込み機能から対象となる学校別や製品サービス種別でフィルターをかけることもできますで、ぜひご活用ください。

さらに、製品検索ページには「お気に入り」機能が付いています。
チェックした企業・製品をブックマークすることが可能で、興味のある企業のオリジナルリストを作ることができます。
効率的に出展企業のブースを回りたい方や時間が限られている方におすすめの機能です。
お気に入り機能の詳細はこちらからご確認ください。


展示会「EDIX東京」の回り方 ~事前準備 ④会場レイアウトの確認

さて、出展企業や製品の中から気になるものを見つけたら、会場レイアウトを見て対象ブースがどこにあるのか探しましょう。

下記は、今回(2023年)の会場案内図です。

このようにかなり広い会場となるため、当日お目当てのブースを探しているうちにあっという間に時間が経ってしまいます。
会場レイアウトを印刷して印をつけたら、回る順番も考えておきましょう。


展示会「EDIX東京」の回り方 ~事前準備 ⑤アクセス方法の確認

展示会「EDIX東京」に参加するにあたっての準備で忘れてならないのはアクセス方法の確認です。
会場は東京ビッグサイトだから大丈夫!という方でも、西展示棟ということを忘れてしまうと大変です。
ゆりかもめなら「東京ビッグサイト駅」に比較的近く「徒歩3分」となってはいるものの、西展示棟はエントランスからさらに奥にあるため注意が必要です。余裕を持ったスケジュールで挑みましょう。

詳しいアクセス方法については東京ビッグサイト公式サイトをご覧ください。


事前準備をしっかりして有意義な時間にしましょう!

皆さんは初めてのテーマパークに行く際、しっかり下調べして計画する派ですか?
しっかり計画する派の方は、展示会「EDIX東京」に行く前の準備もテーマパークの時と同じようにしていただければ、問題ありません。
ですが、何も準備しない派の方でも展示会「EDIX東京」に行くならぜひ、今回の記事を参考に万端の準備をお願いします。せっかくの貴重な時間を有効に活用していただきたいからです。

次の記事では当日編をお届けしますので、そちらもあわせてご覧ください!


※EDIXの来場登録がお済みでない方はこちらからご登録をお願いします

【EDIX東京】来場登録はこちら:5月10日(水)~12日(金)@東京ビッグサイト 西展示棟 

【EDIX関西】来場登録はこちら:6月14日(水)~16日(金)@インテックス大阪


EDIXとは
学校・教育機関、企業の人事・研修部門など教育に関わる方に向けた日本最大の展示会です。
年に2回、東京・関西で開催をしています。
 

来場に興味のある方は下記から詳細をご確認ください。