Q. 会期までのスケジュールを教えてください。
 A. 会期までのスケジュールはこちらをご参照ください。

Q. 準備やサービスに関するマニュアルはありますか?
 A. 出展準備に必要な情報をまとめた『出展準備・手続きマニュアル』がございます。

Q. 必須項目をすべて入力したのに、エラーが出てしまいます。
 A. エラー箇所に赤字でエラー内容が表示されます。
   ご登録に誤りがないか、今一度ご確認ください。
   ※対処方法がご不明な場合は、恐れ入りますが事務局まで詳細をご連絡ください。

Q. 担当者が変更となった場合、必要な手続きはありますか?
 A. 【担当者・連絡先情報】より修正してください。
   こちらのフォームは、会期まで随時修正・更新いただけます。

Q. 一緒に出展する企業がいるのですが、どうすればよいですか?
 A. 貴社と一緒に出展を行う関係会社・パートナー企業や貴社の小間内で展示する製品・サービスのメーカーを「共同出展社」としてご登録いただくことができます。
   ご登録いただくと、貴社と同様に、各種制作物やe-ガイドブック等に社名を掲載したり、各種サービスをご利用いただけます。

    【連絡先・担当者登録】内の<共同出展社の有無>より選択後、お早めにフォームをご登録ください。

Q. 締切日以降に、招待券やVIP特別招待状の追加申込みはできますか?
 A. はい、お申込いただけます。
   会期直前まで受け付けておりますので、
   【招待券申込・VIP特別招待者 登録】より追加分をご登録ください。
   ※VIP追加申請の場合、事前にご登録いただいたフォームに追記し、再アップロードしてください。

Q. 申し込んだ招待券、VIP特別招待状はいつ届きますか?
 A. 招待券、VIP特別招待状ともに、お申込確認次第、ご登録いただいた貴社ご住所宛に発送致します
   (3月上旬より発送予定)。

Q. 招待券のみで、入場は可能ですか?
 A. 招待券の他に、名刺2枚が必要となります。
   お客様へのご案内をお願いいたします。

Q. 招待券やVIP特別招待状を送るための封筒はありますか?

 A. 発送用の封筒は、事務局では用意しておりません。
   貴社からのご招待であることを明確にし、他社と差別化するため独自の封筒をご用意ください。

   封封筒には [貴社名] に加え、[小間番号] [本展ロゴ]を明記いただくと、お客様の目を惹き、大変効果的です。
   ※ロゴは出展社サイト内右上
   <展示会ロゴ・バナーダウンロード>よりダウンロードいただけます。

Q. 出展製品・サービスは事前に紹介されますか?
 A. はい。
   『e-ガイドブック~出展社・製品検索~』をEDIX公式ホームページにて公開しております。
   【見どころ情報】にご登録いただいた内容を掲載しております。
   注)未登録・仮保存の状態では公開されませんので、ご注意ください。

   全国のご来場者様が閲覧するものでございますので、常に最新情報に更新する事をお奨めいたします。

Q. 通訳、翻訳サービスはありますか?
 A. はい、ございます。
   「通訳・受付派遣申込書」よりお申込ください。

Q. 貴重品を預かってほしいのですが。

 A. 事務局でのお荷物のお預かり・保管は行っておりません。
   また万が一、紛失・盗難・破損等が発生した場合でも、一切責任を負いかねます。

    ※その都度お持ち帰りいただくか、東京ビックサイトに設けてあるコインロッカーをご利用いただくなど、十分な注意を払ってください。

Q. ホテルの予約方法を教えてください。
 A. ご予約方法は、こちらよりご確認ください。
   先着順につき、満室になり次第受付を終了させていただきます。ご利用の際はお早めにご予約ください。

Q. ブースの位置、小間番号はどこで確認できますか?
 A. 順次、貴社ご担当者様へお知らせしています。(3月上旬予定)
   不明な点は、弊社営業担当までご連絡ください。
   ※通知後は、出展社サイトからもご確認いただけます。

Q. ブースに基礎装飾はついていますか?
 A. 小間は、スペース渡しでのご契約です。基礎装飾は一切含まれておりません。
   最低でも【カーペット(敷詰め)・隣接小間との間仕切(壁面造作)・バックパネル・社名掲示の装飾】は必ず行っていただくことになっております。
   ※基礎装飾がパッケージで揃う「レンタル装飾」をご用意しております。
   ご希望の際は別途お申し込みください。

   注)契約時に「レンタル装飾」をお申込みいただいた方も、カーペット等の色、備品指定のご登録作業を必ず行ってください。
   ※事務局指定装飾業者…(株)フジヤ TEL:03-5548-2812

Q. 装飾規定を教えてください。
 A. 装飾規定は、こちらをご参照ください。
   ご依頼いただく施工会社様には必ずお渡しください。

Q. ブースの高さ制限を教えてください。
 A. 高さ制限は、3.6m以下となります。
   出展製品自体の高さが3.6mを超える場合は、会場に申請が必要となりますので、事前に事務局までご連絡ください。
   隣接小間との間仕切り壁は、必ず隣接面全体を高さ2.7m以上、3.6m以下の片面パネルで施工してください。
   高い間仕切りを用いた出展社は、露出した隣接小間との間仕切りの裏面を、 表具を施した白無地パネルで処理(経師)してください。
   (高さが隣接小間と異なる場合、隣接小間から 1mの範囲内で、隣接する小間側に社名等の文字を入れる事は禁止いたします。)
   詳しくは、こちらをご参照ください。

Q. ブースに天井構造を設けることは可能ですか?
 A. 天井を建てる場合は、事前に申請が必要となります。
   「天井構造届出書」をご提出ください。

Q. レンタル装飾利用時、備品の変更・交換はできますか?
 A. 備品の変更・交換は出来ません。
   不要な備品名を【ブース施工に関する手続き】の【レンタル装飾施工上のご要望】欄へご入力いただくか、 施工担当の(株)フジヤへ直接ご連絡ください。

   搬入期間中は、事務局前の協力会社(フジヤ)カウンターにお越しいただくか、 事務局までご連絡ください。
   なお備品をキャンセルした場合、減額にはなりませんので予めご了承ください。

Q. レンタル装飾の壁にポスターやパネルを自由に貼ることはできますか?
 A. はい、可能です。
   ただし粘着性両面テープなどにて貼付の場合は、壁色が剥がれる可能性がございますので ご注意ください。壁面パネルの上部からチェーンで吊るすことも可能です。

Q. ブース内にある柱に装飾はできますか?
 A. 柱への釘打ち、強力な接着剤使用、色塗り等、現状復帰ができない施工・加工はできません。
   (システムパネルで囲うなどの加工は可能です)
   ※柱回りの寸法詳細等は出展社サイト「小間位置・小間番号のお知らせ」よりご確認ください。

Q. レンタル装飾はいつから使用可能ですか?
 A. レンタル装飾をお申込みいただいたご出展社様は、搬入2日目[5月16日(火)]午後よりご使用いただけます。
   ※一部、最終確認等のため施工会社が立ち入る場合がございますのでご了承ください。

Q. ブースに電気は通っていますか?
 A. 自社で装飾をされる場合には、電気・コンセントは含まれておりません。
   別途お申込みが必要です。
   「電灯・電力工事 申込書」をご参照ください。
   レンタル装飾には、電気・コンセントが含まれております。

Q. 電気工事を申し込んだ場合、ブースの電気はいつから使用できますか?
 A. 電気工事をお申込みいただいた会社については、下記スケジュールにて電気供給しております。

   【小間内の電気供給期間】
     搬入2日目 午後1時〜午後10時
     会期1日目 午前8時〜午後6時
     会期2日目 午前8時30分〜午後6時
     会期最終日 午前8時30分〜午後6時

   供給開始以前に電気を必要とされる場合は、昭豊電機(株)TEL: 03-3918-7993まで お問い合わせください。
   ※施工直前の早期送電・施工のための電源(電動工具、照明の調整等)の早期送電は  お受け出来かねますので、予めご了承ください。

Q. 搬入~搬出のスケジュールを教えてください。
 A. 搬入~搬出のスケジュールはこちらをご参照ください。

Q. 搬入車輌の制限はありますか?
 A. ホール内において、ほとんどの通路幅は2~2.5mとなっております。
   これに見合った車輌をご利用ください。
     
   ※西3・4ホール用スロープ利用規制
    西3・4ホールへはスロープを使っての搬入・搬出となります。スロープをご利用の場合は、スリップ等による事故防止のため、下記の事を必ず厳守ください。

    1)通行可能車輌は総重量10t以下の車輌とします。
    2)上り・下り車線とも、前の車輌がスロープを通過したのを確認してから通行してください。
    3)このスロープは車輌専用ですので、台車などによる手運びは禁止します。

Q. 会場に荷物を送りたいときはどうしたらいいですか?
  どの宅配業者でも会場にはいれますか?
 A. 荷物を送る方法は2パターンございます。

   ①指定協力会社:プラスカーゴサービス(株)を利用する。
   詳細は直接お問い合わせください(TEL: 03-5492-7803)

   ②各社にて宅配便を手配する。
   ご希望の宅配業者様へ直接お問い合わせください。

   ※どちらの宅配業者でも会場にお入りいただけます。(車輛証不要)
   受取人欄に必ず「展示会名」「出展ホール」「小間番号」「出展社名」「担当者名」を明記し、
   ブースに受取人がいる時間をご指定の上、発送してください。
   注)事務局では、荷物のお受け取り・お預かりは一切できませんのでご了承ください。

   <送付記入例>
   〒135-0063
   東京都江東区有明3−11−1
   東京ビッグサイト 西展示棟
   展示会名:教育ITソリューションEXPO
   小間番号:○○-○○(西○ホール)
   担当者名:○○○○
   携帯電話:○○○○

    ※宅配業者が一時的にブースへ荷物を届ける際は、バッチ申請は不要です。

Q. 会場から荷物を送りたいときはどうすればよいですか?
 A. 展示会場の西ホールに指定運送会社 プラスカーゴサービス(株)のカウンターが設置されていますので、ご利用ください。
   また、東京ビッグサイト内(サービスコーナー・コンビニエンスストア)においてもお取扱いがございます。

Q. 搬入出に必要な車輌証はありますか?
 A. 搬入出時にお車をご使用になられる際は、『搬入出車輌証』が必要となります。
   出展社サイト内<搬入出車輌証>から出力いただき、各車輌に1枚ずつご使用ください。
   会場内に車輌が進入できる時間帯は限られておりますので、必ずスケジュールをご確認ください。

   ※お申込みいただいた方にのみ、『出展製品優先搬出用車輌証』を発行いたします。(一社につき限定1枚)
   こちらは搬出時のみ優先的にトラックヤードに車輌を留め置きし、‘出展製品‘を搬出いただけるものです。
   会期約2週間前に事務局より事前郵送します。

Q. 配布資材や荷物を預けられるストックルームやロッカーはありますか?
 A. 会場内にはストックスペースはございません。配布資材や荷物等は、各出展ブース内にストックスペースを確保してください。
   梱包資材や空箱については、空箱・荷物保管サービスをご利用ください。
   ご希望の方は、プラスカーゴサービス(株) TEL:03-5492-7803 まで直接お問い合わせください。

   コインロッカーは、ビッグサイト内各所に設置されております。
   また、東京ビッグサイトにてお荷物の預り・保管を行っております。こちらをご参照の上、直接お申込みください。

Q. ①脚立の貸し出しはありますか?
  ②台車の貸し出しはありますか?

 A. ①事務局では、脚立の貸し出しは行っておりません。
   ご持参いただくか、レンタル備品の指定協力会社にお申込みください。

   ②台車は無料でお貸出ししております。
   ご利用の際は展示会事務局までお越しくださいませ。 台数に限りがあり、当日の先着順となります。
   ※予約は受付けておりません。

Q. 搬入日・搬出日に施工業者が作業する際に、バッジ等は必要ですか?
 A. 搬入出の際は、「出展社バッジ」は必要ございません。

   会期中は「出展社バッジ」が必要となります。
   出展社ホームページの【各種広告・サービス・その他】より<出展社バッジ引換証>をダウンロードいただき、名刺2枚と一緒に会場の「出展社登録カウンター」へお持ちください。

Q小間装飾・搬入作業が規定作業時間までに終わりそうもないのですが。
 A. 搬入日は、残業届をご提出いただければ規定作業時間以降も作業を行っていただけます。
   作業当日に、事務局へお越しいただき残業届をご記入ください。

   残業時間:午後8時〜午後10時(¥5,000(消費税別)/30分/1社)
   なお会期中の残業は、原則としてできません。

Q. 駐車場はありますか?いくらですか?
 A. 周辺に有料駐車場がございます。 『出展準備・手続きマニュアル』の展示会基本情報をご参照ください。
   下記より、東京ビックサイトホームページにて混雑状況なども確認できます。
   http://www.bigsight.jp/access/parking/information/

Q. 会期当日の朝に、ブースへ製品を運びたい場合は、どこに車を停めればよいですか?
 A. 会期中、原則、車輌は一切トラックヤード内には入れません。
   ※車輌はすべて一般来場者駐車場をご利用ください。

Q. 子どもは展示会場内に入れますか?
 A. 本展は商談のための展示会ですので、18才未満の方のご入場は固くお断りさせていただいております。

Q. 小間内でサンプルを配布したり、飲み物やお菓子、試食を出してもよいですか?
 A. 商談促進のために行う貴社ブース内でのサンプル配布は可能ですが、通路部分での配布は禁止となります。
   飲食物などの配布・試食は、保健所へご確認ください。

   【お問合せ先】
   江東区保健所 東京ビッグサイト担当
   TEL:03-3647-5855

Q. ブース内の掃除はしてもらえますか?
 A. 有料にて、清掃サービスをお申込みいただけます。
   詳細・お申込みは、小間内清掃申込書よりご確認ください。
   なお、残材は必ず各社でお持ち帰りください。
   装飾業者から出た残材に関しましても、通路に放置せず必ず持ち帰るよう徹底ください。万が一、残材を放置された場合には、残材撤去費をご負担いただきます。
   残材の収集・運搬(有料)をご希望の場合は、 (株)ビッグサイトサービス 清掃第一課 TEL:03-5530-1290 にお問い合わせください。

Q. VIPラウンジは、VIP招待者の同伴者も一緒に入場できますか?
 A. VIPラウンジは、VIP招待者ご本人様と、同伴の方も一緒にご利用いただけます。

Q. ブース内でインターネットは使えますか?
 A. <有線の場合>・・・ブース内実演・プレゼンテーションのための利用は、こちらをおすすめいたします。
   ブース内にてインターネット等の有線通信回線をご利用になる場合には、事前申込(有料)が必要となります。

    <公衆無線>LANについて>
    ビッグサイト一部館内にて、Wi-Fiサービスのご利用が可能です。ご利用可能エリアはこちらよりご確認ください。

Q. ブースの他に、休憩や飲食が出来る場所はありますか?
 A. 下記スペースをご利用ください。

   ラウンジ(無料)
     ・・・会場案内図(5月上旬頃公開)をご参照ください。
       数か所、屋台も出店しますので飲み物や軽食が購入できます。

   VIPラウンジ(VIP特別招待者およびお連れ様限定・無料)
    ・・・会場案内図(5月上旬頃公開)をご参照ください。

   ベンチ(無料)
    ・・・館内各所にございます。

   レストラン(有料)
    ・・・こちらをご参照ください。

Q. 会期中に必要なバッジはありますか?どこでもらえますか?
 A. 会期中は、すべての方に「出展社バッジ」をつけていただく必要がございます。
   出展社ホームページの【各種広告・サービス・その他】より<出展社バッジ引換証>をダウンロードいただき、名刺2枚と一緒に会場の「出展社登録カウンター」へお持ちください。
   詳細はこちらをご参照ください。

   ※『VIP特別招待状』をお持ちの方も、同様に出展社登録カウンターへお持ちください。
      VIPバッジを発行致します。

Q. 名刺を持っていないスタッフや通訳はどのようにしたらよいですか?
 A. 出展社バッジ引換所に「記名用紙」がございますので、そちらにご記入ください。
   詳細はこちらをご参照ください。