セミナースケジュール

※敬称略

日程

時間
10:00~11:00 13:00~14:00 15:00~16:00
5/17
(水)
無料 【K1】基調

東京工業大学の教育改革~学びの刷新~

東京工業大学
学長
三島 良直

【S1】特別

次期学習指導要領について

※講師調整中
無料 【MS1】学び 特別

子供たちが将来世界で活躍するために!
小学生からプログラミング教育を

慶應義塾大学大学院
メディアデザイン研究科 教授
中村 伊知哉

<自治体のICT活用> 【ED1】小中高

授業と校務の情報化の両面で学力向上!
~先生のモティベーションもUPした西条市の取組とは~

愛媛県西条市教育委員会
学校教育課 専門員/指導係長/教育CIO補佐官
渡部 誉

<ICT活用最前線> 【ED2】小中高

【iTeachers TV LIVE!】
教育ICTの先駆者が語る、ICT活用の秘訣とは?


<パネリスト>

広尾学園中学校・高等学校
教務開発統括部長
金子 暁

同志社中学校・高等学校
教諭
反田 任

大阪大学
全学教育推進機構 教授
岩居 弘樹

<コーディネーター>

デジタルハリウッド
講師
栗谷 幸助

教育ICTコンサルタント
小池 幸司

<校務支援> 【ED3】小中高

北海道の校務情報化による
教職員の負担軽減への取組
~校務支援システム導入と活用の足跡~

北海道教育庁
総務政策局 教育政策課 主査
工藤 雅人

<アクティブラーニング> 【ED11】大学

タイアップ型PBL授業で
「知識活用力」の創造へ!

産業能率大学
学長補佐/教育開発研究所長/
経営学部マーケティング学科主任 教授
松尾 尚

<初年次教育> 【ED12】大学

ポートフォリオやe-シラバスの活用で
修学目標を能力獲得に転換
―入試制度に因らない学生の成長―

金沢工業大学
修学基礎教育課程 教授/学生部長
青木 隆

<PC未支給社員へのeラーニング> 【EL1】
eラーニング 専門

PC未支給の工場現場社員8千名含む、
全社員3万名のeラーニング

新日鐵住金(株)
業務プロセス改革推進部 主幹
吉留 徹

<プログラミング教育(小学校)> 【M1】
学び 専門

未来の学びプロジェクト―前原の奇跡
「授業実践革命!
―プログラミング100時間に向けて」

小金井市立前原小学校
校長
松田 孝

<塾におけるICT活用> 【ED18】塾・予備校


1人1台のiPadで学習効果を高める
~5000台のiPadを導入した学習塾の
学習効果と導入のポイント~

(株)中萬学院
運営企画推進室 課長
木暮 誠一

5/18
(木)
無料 【K2】基調※11:30まで講演

未来を担う世代にふさわしい
ICT教育充実をめざして
~多久市のめざす方向性と実践~

多久市役所 市長
全国ICT教育首長協議会 会長
横尾 俊彦


教育の情報化の動向と今後の展望

文部科学省
生涯学習政策局 情報教育課長
磯 寿生

無料 【S2】特別

総務省における教育ICT政策


総務省
情報流通行政局 情報通信利用促進課長
御厩 祐司

無料 【MS2】学び 特別

教育改革を踏まえた教育情報化の重要性
~プログラミング教育の動向~

文部科学省
生涯学習政策局 情報教育課 情報教育振興室長
新津 勝二

<小学校英語教育> 【ED4】小中高

「5年先を行く教育」岐阜市の1年生から
教科で始める小学校英語
~ICTの活用等、担任が自信を持って進められるサポートを!~

岐阜市教育委員会
学校指導課 主任
赤地 仁志


岐阜市教育委員会
学校指導課 副主幹
樋田 光代

<アクティブラーニングとICT> 【ED5】小中高

主体的・対話的で深い学びの実現へ
~どのようにICTを活用するのか~

放送大学
教授
中川 一史

<特別支援教育> 【ED6】小中高

ICT活用で一人ひとりに合う学びを実現
~児童・生徒の出来る!を引き出す~

つくば市立春日学園義務教育学校
教諭/特別支援教育コーディネーター
山口 禎恵

<外国語学習> 【ED13】大学

「日本一勉強する学科」を目指した英語教育
~ポートフォリオや学修支援施設の活用~


龍谷大学
国際学部 グローバルスタディーズ学科 教授

チャプル ジュリアン

龍谷大学
国際学部 グローバルスタディーズ学科 講師

河合 沙織
<学修成果の可視化> 【ED14】大学

学修成果の可視化とFD活動
~学生と教職員が変わる!~


玉川大学
教学部長
稲葉 興己

<入試改革への取組> 【ED15】大学

入試改革でねらう高大接続と
知識活用型学生の確保
~上智大学でのTEAP(アカデミック英語能力判定試験)の活用について~

上智大学
学務担当副学長
藤村 正之

<社員の英会話教育> 【EL2】
eラーニング 専門

eラーニングを活用した
グローバル人材育成への取組
~「社内公用語英語化」を支えた教育ツールとは~

楽天(株)
教育事業プロジェクト推進課 シニアマネージャー
葛城 崇

<プログラミング教育(自治体)> 【M2】
学び 専門

これならできる小学校のプログラミング
~プログラミングで学ぶ教科の学習~


古河市教育委員会
指導課 参事 兼 課長
平井 聡一郎

5/19
(金)
無料 【K3】基調
高大接続でどう変わる?

~AI時代への教育改革

文部科学省
文部科学大臣補佐官
鈴木 寛

無料 【MS3】特別

ネットの高校「N高」の取り組みについて

角川ドワンゴ学園 理事
カドカワ(株) 代表取締役社長
川上 量生

<ICT支援員> 【ED7】小中高


苦手な先生も大丈夫!頑張れ!
コンピュータアドバイザー
~相模原市教員のICT活用を支えるICT支援員~

相模原市立総合学習センター
学習情報班 指導主事
岡部 竜生

<ICT整備への取組> 【ED8】小中高


あの自治体の教育の情報化が
進む理由・進まない理由


東北学院大学
教養学部 准教授
稲垣 忠

<アクティブラーニング実践例> 【ED9】
小中高

生徒が変わる、変わるは教師
―桐蔭学園のアクティブラーニング―


桐蔭学園中学校
教諭/アクティブラーニング推進委員
松永 和也

<志願者増加への取組> 【ED16】大学

知と汗と涙の近大流コミュニケーション戦略


近畿大学
広報部長
世耕 石弘

<キャリア教育> 【ED17】大学

グローバルに活躍できる人材の育成
~「学生IR」とアクティブ・ラーニングを
 活用したキャリア教育~

横浜国立大学
高大接続・全学教育推進センター 准教授
市村 光之

<次期学習指導要領とICT> 【ED10】小中高

次期学習指導要領で求められる
ICT環境整備と活用について

東北大学大学院
情報科学研究科 教授
堀田 龍也

<技術伝承・研修の効率化> 【EL3】
eラーニング 専門

ものづくりの現場における技能伝承教育
~eラーニングで基礎知識を習得、現場実践力を高める~

JFEケミカル(株)
西日本製造所 総括室長
松木 利幸

<ビッグデータ活用> 【M3】学び 専門


教育ビッグデータが導く新たな学習支援
~「技術と人の共生」による豊かな学習支援を目指して~

早稲田大学
人間科学学術院 教授
松居 辰則

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